努力が報われる世の中にするには? -27ページ目

ヨーロッパといえば

ヨーロッパで思い出したのですが、私のお気に入りのサイトをご紹介します。

ワールドカップの贈り物

読むたびに胸に熱いものがこみ上げてきます。ヨーロッパって、本当に懐が深んですね。

日本もこういう国になれたらいいなあ、と思います。

日本が「真の力強さ」を持つには

10/15の梅田さんのブログのエントリと、そこからリンクされている梅田さんと今北さんの対談「欧州の真の力強さとは何か」を読んで、ヨーロッパのこと、アメリカのこと、そして日本のこと、いろいろと考えさせられました。

アメリカの「競争」、ヨーロッパの「伝統」。それぞれの社会が持っているオリジナリティは、それぞれの社会を守るための「知恵」なんですね。どちらにもいいところと悪いところがありますけどね。

じゃあ日本を守るための「知恵」たる、日本の社会が持っているオリジナリティとは何なんでしょう?ヨーロッパ型の「伝統」はどこかに捨ててきてしまったし、かといってアメリカ型の「競争」は日本人には向いていないように思います。

今の時代、幕末と似たような状況なのかなあと最近感じています。幕末の日本を襲った「産業革命グローバリゼーション」に対しては、「明治維新」によって上手く日本を守り抜くことができました。今度の「IT革命(死語?)グローバリゼーション」に日本はどうやって対応するべきなのか。今北さんがおっしゃる「日本が忘れてしまったこと」の中に、その答えがあるのかもしれませんね。

まだまだ自分の中で答えは出ませんが、今後も継続して考えていきたいテーマです。

久しぶりの青空

ホント久しぶりに晴れました。

やっぱり晴れると嬉しくなりますね。週末はどこかに出かけたいものです。

芸術の秋

「準備中」の看板のウネウネっぷりが、現代アートっぽく感ませんか?

秋の気配

秋も深まってきましたね。すすきが垂れているのが通勤途中の駅のホームから見えたので、撮影してみました。

そういえば去年箱根に行ったとき、有名な「仙石原のすすき」を見てきましたが、なかなか見事でしたよ。今年もまた温泉宿に一泊して箱根を満喫したいものですが、都合がつくかどうか‥‥。